社員インタビュー

Interview

インスタグラムの
アカウント運用の仕事

主にインスタグラムアカウントの運用をしています。具体的には、どんな投稿をしたらお客様に「着物を体験したい」と思ってもらえるのかを考え、そこに合わせた着物コーデや撮影場所を決め、その雰囲気に合ったモデルさんに撮影依頼します。

実際に撮影をしたらチームメンバーと話し合いながら投稿をします。また投稿をしたら終わりではなく、インスタグラムから出てくるデータを元に効果測定をして、次の投稿にどう活かせるのかを常に考えています。

R.Sさん

SNSマーケター(学生インターン)

主にSNS運用を担当し、半年間でフォロワー7,900人→10,000人のアカウントへ成長させ売上に貢献。

入社から現在までの経歴

  • 2020年6月入社
  • 2020年9月SNSアカウント運用担当
  • 2020年10月クラウドファンディング
  • 内定先電通デジタル
社員インタビュー2

元々SNSが好きだったのが
大きなきっかけ

ーTripFarmのインターンに応募した経緯は?

元々SNSが好きだったのが大きなきっかけです。SNSが好きな理由として小さな発信に対してユーザーが反応しそれが一つの波になって実際に大きな影響を与えられるということが挙げられるのですが、そんな特徴のあるSNSが今では人々の購買活動やビジネスとして展開されていることが面白いと思ったので、そこに携わってみたいと思い応募しました。

社員インタビュー3

ユーザー目線と
ロジカルシンキング

ーインターンで学んだことは?

大きく二つあると思っています。
一つ目はユーザーの目線に立つことです。考えた企画や投稿が絶対に反響がいいと思っていても、案外うまくいかないこともありました。だからこそユーザーが求めているニーズが何かを探るために、SNSでリサーチしたり時には店舗に行って直接お客様にヒアリングを行ってニーズの調査を欠かさないようにしていました。

二つ目はロジカルシンキングです。実際に役員の方とお話しする機会が多くあるのですが、自分が企画したことを通すためのファクトとして数値や周辺のトレンド情報を持ってきて丁寧に説明することで納得していただいていました。このようにひらめきやアイデアだけでなく、きちんとした効果を見込めるような企画を考えるため、ロジカルシンキングは身についたと思っています。

社員インタビュー4

ブランドイメージを再定義して
見つめ直す

ーインターンで苦労したことは?

フォロワーの伸びが停滞していたときは苦労しました。投稿してもユーザーに認知してもらえないこと、お客様に素敵な着物体験が提供できないことに悔しさを感じていました。

ただ、そんなときは闇雲に投稿したりいつも通りにやっても変わらないと考えて、梨花和服が改めて打ち出しいくイメージは何か、どんなユーザーにどう認知してもらいたいのかをメンバーと議論を重ねました。ブランドイメージを再定義したことで投稿内容にブレがなくなり、多くのお客様に梨花和服を知って頂けるようになりました。

仕事全部を就活で活かせた(笑)

ー就活で活かせたことは?

全部ですね!具体的に二つ挙げます。
一つ目は周囲を巻き込んだ経験です。社会に出たら一人でやる仕事より、チームでやる仕事の方が多いと思うのですが、TripFarmのインターン生は多くの関係者を巻き込んでSNSを運用していく必要があります。

インフルエンサーさん、店舗のスタッフさん、インターン生の仲間、役員の方多くの人を巻き込みながら一つの企画やプロジェクトを推進していくため、その行動力は就職活動で必要な要素だと思います。

二つめは論理的に説明する力です。就職活動では面接官の方に自分の思いを熱意を持って論理的に話す力が必要だと思うのですが、まさにこの力はここで培われたと思っています。自分のやりたいことを話すのは簡単ですが、相手に納得してもらえるように話すには、相手が持っている事前情報を理解し、そこの認識のズレを埋め合わせていく必要があります。

実際の業務では役員の方を始め、複数のメンバーでアカウントを作っていくので、多くの人の承認を得るためにわかりやすく、納得感ある説明をする能力が身についたと思っています。

社員インタビュー3

インターン生同士で
業務外でも仲良くしています!

ーインターン先の雰囲気は?

めちゃくちゃいいですね!自由闊達な風土で、活発な意見交換をしてわからないことがあればなんでも答えてくれる役員さんばかりです。また同じインターン生の仲間もいい子たちばかりで業務外でも仲良くしています。なので入る前は不安なことが多いと思うのですが心配しなくていいと思います。

撮影で映えそうなおしゃれカフェ巡りが業務としてたまにあるのですが、インターン生同士でめちゃくちゃ楽しんでいます!笑

社員インタビュー4

顧客体験の導線を作っていけて、
数字で振り返りができる

ーマーケティングの楽しいところは?

顧客体験の導線を作っていけることです。プライベートで作るインスタグラムと違って、ターゲット層を明確に定め、それに合わせた投稿素材を作り実際に発信していくので、予想していた結果とどれくらい乖離があるのか、出てきた数値のどこに変化の兆しがあるのかを考えて、より良い形でユーザーにサービスを届けられたときは達成感があります。

好奇心旺盛で前向きな人は
活躍できる

ーこんな人と一緒に働きたい、向いてる人は?

好奇心旺盛で元気な人と一緒に働きたいし、向いていると思います。実は着物にもトレンドや流行があり、そういったものに日々アンテナを張ってお客様がどうやったら着物体験を楽しんで頂けるのかを考えられる、好奇心旺盛な人は活躍できると思います。あとは何事にも前向きで元気な人は、一緒にいて頑張ろうと思えますね!

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